私は毎年暮れの季節になると、とあるカニの直売所まで買出しに出かけます。

 

 

毎年12月末の3日間だけセールを行っているのです。私の周りの友人もその直売所のことを知っている人が多く、割と多くの人が利用しています。もともと直売所で安いのにセールでさらに安くなるので、毎年この日はいつも人があふれています。

 

 

最近はお店の外にもテーブルを出して売るようになりました。私はいつも実家の両親と夫の両親にズワイガニを贈るようにしています。ズワイガニも殻つき1匹分の足で3000円やしゃぶしゃぶ用1キロ2000円など破格です。

 

 

そして配送も行っているのでお世話になった人にお歳暮代わりに送るようにしています。もちろん自分たちでも購入します。

 

 

大抵はズワイガニ足殻つき1匹分を3箱、しゃぶしゃぶ用3パック、そのほかにもエビや数の子などを購入するのですが3万円以内には収まります。結婚してからカニを贈るようになったのですが、毎年楽しみにしてくれています。

 

 

そして実家に帰った時に親族みんなでカニを贅沢に使った鍋を作って食べるのです。年に1回のことですし、冷凍庫に入りきらないくらい大量にあるので「もうしばらくカニはいらない」くらいまでたくさん堪能できます。